ダイエッターママに瞑想がおすすめ!

✔簡単にダイエットする方法が知りたい!
✔今はやりの瞑想(マインドフルネス)はダイエットに効果的なの?
✔子育て中でイライラしているし、時間もない!そんな私でもできるの?

今日はこんな疑問にお答えします♪

この記事の内容

■瞑想はダイエットに効果的なのか?
■子育て中で時間がなくても簡単にできる理由
やり方を伝授!

元ダイエッター・ヨガ歴15年。
今はダイエット専門のヨガ講師として
たくさんの人を健康的にダイエット成功へ導いている私が解説します♪

瞑想はダイエットに効果的なのか?

結論、とっても効果的です。

なぜなら、瞑想の主な効果は「ストレスを和らげる」「感情のコントロールが上手になる」「脳がすっきりして目標達成に近づきやすくなる」「良質な睡眠がとれる」などポジティブなもの。

ダイエットの最大の敵は「ストレス」!!

このストレスがなくなると、ダイエットが加速しやすいのです♡

逆にストレスがある状態は、コルチゾールというホルモンが分泌され食欲が増加、コントロール不能になりやすい。結果太るスパイラルに入ってしまうことに・・・。

実際にダイエッターだった頃の私は、「心が乱れていたこと」、「睡眠不足を繰り返していたこと」で食のコントロールが上手くいっていませんでした。

食べたことに罪悪感を感じ、食べないって決めたり・・・
でもお腹が空いて食べてしまった~って思ったり、もう悪循環だったんですよね。

それが、ヨガに出会って瞑想を行うことで、心が整ったんです♡

頭がクリアになって、なりたい自分がしっかりイメージされ
、そして、気づいたらその行動をとっているという感じでした。

ここまで読んでいただいた方はもしかしたら・・・

瞑想ってダイエットにいいことは分かったけれど、
何だかスピリチュアル的な感じがして実際にやるのは怖い。




と思うかもしれません。

でも!

この瞑想法は、科学的にも「効果がある」と実証されており、

実際にアメリカでは治療の一種として用いられているそうです!

なので、瞑想はダイエットにとっても効果的です。

子育て中で時間がなくても簡単にできる理由

「何もしないで-3㎏痩せちゃった?」というデーターもあるくらい。
今注目の瞑想ダイエット。

子育て中で時間がなくても簡単に出来ちゃいます。

✔理由①  時間は10秒でもOK!

瞑想をする時間は10秒からスタートしても大丈夫です。
ただし、精神を安定させるセロトニン(幸せホルモン)が分泌されるのは5分から。
ストレスを強く感じているときは5分以上続けられるとGOOD!

✔理由② 隙間時間は結構ある!

忙しい日々を過ごしているママ。でも、ちょっとした隙間時間、改めて考えてみるとありませんか?
私は、子どもたちが寝たあとや、自分自身が少し早く起きた朝などに瞑想をするようにしています。
その他、ふとゆっくり座れた瞬間とか・・・主人が運転してくれてた時のドライブ中とかでもちょこっと瞑想をしています(笑)

寝る前朝起きた時が効果的とも言われていますが、時間を決めずにふと瞬間に・・・できるときにやるのが1番いいと思います♡

✔理由③ 子どもも一緒にやっちゃう!

最高なのが子どもと一緒にやること!!お子さんがある程度成長してからになりますが、
言葉が分かってじっと座れるようになったらできるかも♪
我が家は4歳と5年生の子どもが一緒に参加することがあります。

4歳の子は時と場合によって集中力が持たなかったりしますが・・・(笑)
一緒にやることで集中力もつくし、コミュニケーションにも繋がる!

そして、心の内側を感じることは、幼いときからとっても大切だと感じています。

やり方を伝授!

【簡単瞑想のやり方】

1.椅子や床に楽に座るか、ゴローンと仰向けで横になった状態でもOK。
とにかく、くつろげる状態になります。

2.まずは呼吸に意識を向けて、自分の今の呼吸を感じる。
3.徐々に気持ちの良い呼吸を感じる。できれば腹式呼吸。

※腹式呼吸とは?
息を吐くときにお腹をへこまし、おへそを背中に近づける。
吸うときはお腹を緩め、風船が膨らんでいくように空気を入れていく。

10秒でもOKというのは、この呼吸を感じることが出来ればOKということ。
ふとした疑問の呼吸を感じることで「今、この瞬間」を味わいます。

できたら5分間~30分位続けられるとベスト★

いかがでしょうか?

子育て中は自分のペースが乱れがちです。

✔子ども優先の行動。
✔思い通りにいかないタイムスケジュール。
✔ストレス発散方法が見つからない。
✔何だか忙しい感じで24時間すぐに終わってしまう。
✔誰にも評価されない子育て・家事に追われている

ストレスを抱えたままダイエットをしていてもなかなか結果がでません。

まずは、「今この瞬間」を感じて、自分に目を向けること。

ストレス解消の1歩に繋がり、目標達成に近づいていくこと間違いなしです!!

あなたも是非、この瞬間から呼吸を感じてみてくださいね~♪

★ヨガと痩せる食事法 ダイエットセッション>>

 詳しい瞑想法も直接伝授します★